日常とジョークとノンフィクションの間

好きなことを好きなままに。

おやつ。おやつ。マフィン!

お題「大好きなおやつ」

 

せっかくのはてなブログっしょ!

ということで、今回はランダムお題を使って書いてみようと思います。

 

 

ドルルルルル~~はい!出ました!「大好きなおやつ」~~~!

これ書ける!書けるよ!!

 

改めまして、自分が思ってたより好きだったことが最近分かった“おやつ”。それはマフィンでした。

 

小学生だったか、中学生だったかのときに初めて食べたんですね。

遅いマフィンデビューです。

 

当時、週末だけは隣の市のスーパーまで買い物に行ってたんです。

そのお店は、衣服やおもちゃ、寝具から本売り場まで併設されているタイプのそんなに面積は広くないけど一応大型スーパータイプの店舗で。

 

そこでの思い出は数えきれないくらいあるんですけど、その思い出のひとつがお題のマフィンなんですね。

 

 

そこに入っていたパン屋さんでマフィンが売っていて、お手頃な価格と、初めて見るその形が気になって、親にお願いして買ってもらいました。

初めて食べたとき、とても美味しそうな香りにドキドキして、よく焼けているこんもりした部分を一口食べたら美味しくて、次にカップ型をぺりぺりはがすと、中の部分はふわふわしっとりしていて、また違った美味しさで、こんなに美味しいものが世の中にあるのかと感動したのを覚えています。

食べ盛りのころだったので、美味しくて、しかもお腹がふくれるなんて、なんて素敵なんだ!とも思いました。

 

 

話かわって。

先日、目を離した隙に電子レンジのプラスチックパーツを娘に割られまして、まぁ大きいものだったからいいかなぁーと遊ばせてた私が悪いんですけどね。

問い合わせてみると、通常使用範囲内しか保証は効かないとのことなので、どう考えてもこれは故意に壊した扱いになって保証外だよなーと、ひとまず修理はせず、新しい電子レンジを夫と見に行きました。

このときはまだ壊れた電子レンジと同じあたため機能オンリーの商品を買おうと思ってたんですよ。その方が安くあがるし。

 

 

実際に店舗で見てみると、壊れたレンジと同じメーカーの後継機が結構いい値段したんですね。そもそもあたため専用レンジは選択肢が少ないので、悩んだ結果、一応オーブンレンジも見てみることに。

ただ設置スペースの都合上、オーブンレンジってでかいし置けないと思ってずっと諦めていたんです。

自宅で測ってきたサイズと売り場に書いてある寸法を比較しながら、すみっこの方までしっかり確認すると、一人暮らしに最適サイズと売っている庫内サイズが小さいものがあることが分かったんですね。しかも値段もレンジの後継機と5、6000円しか違わない!

 

 

......実はこっそり、こっそりとね、お菓子作りたいなーってこっそり思っていたんですよ。オーブンも欲しいなーってそれこそこっそりと2年ほど片思いし続けていて。

 

 

悩みましたが、夫に説明して思いきってオーブンレンジを買いました。

そこから、買ったからには使うぞーーー!!!というわけで怒涛の勢いでした。

 

おべんとケース(いわゆる紙製おかずカップ)と各種材料を買い!

義母から借りたレシピを参考に作った初めてのマフィン!は、マフィンではないよくわからん焼き菓子のようになり、失敗、、、

その後、マフィンの本を買い、マフィン型とシリコンへらも揃え!

二度目のマフィン作りは本の通りになのでおおむね良好でしたが、焼き具合がわからず焼きすぎて固くなり、、、もう一歩、、、

三度目でまぁまぁ美味しいマフィンになり、四度目もまぁまぁ美味しいマフィンができ、

ようやく先日五度目のマフィンで美味しい!美味しいマフィンになりました!!!

 

 

割りと飽きっぽいのですが、結構短い間に五回もチャレンジできたのは、生活の中の“おやつタイム”に家族で食べるマフィンが出来映え以上に美味しかったし、それよりなによに何度でもマフィンが食べたい!!!!

そう思ったとき、自分が思っているよりもマフィンが好きなんだなぁーと気づきました。

 

 

そしてマフィン作りのやる気を後押ししてくれているのは、それはもうとてもとてもお世話になっている本。

若山曜子さんの「バターで作る/オイルで作る マフィンとカップケーキの本」

です!!!

色んなマフィンの分量と作り方、注意点などが載っているマフィン好きの私の探していた本なのですが、もうね、食べたいマフィンばっかり載っているんです。あれも、それも、食べた~~~い!!!!と本屋で見たときテンション上がりました。

しかも、どどど素人の私でも作れるぐらい丁寧に工程と、工程写真が載っているんです!!

ありがたや~~~~~~

 

 

ちなみに、五度目のマフィンは、この本に載っているドライマンゴーのマフィンでした。

本当においしい。おいしいです。

 

 

私の思い出のマフィンだけど、家族の思い出のおやつになれるように気軽にいっぱい作りたいね。材料費とカロリーが許す範囲で(笑)

 

 

またつーくろ♪