日常とジョークとノンフィクションの間

好きなことを好きなままに。

クックルンのホワイトソース!

少し前に放送されていたクックルン

『うつわごと食べられるクラムチャウダー』の回。

そこでホワイトソースを手作りしていたのを見て、やってみてぇぇぇぇ~~~!!!やってみたい。(18KIN今泉の言ってみてぇぇぇ!のノリでお読みください)

となりまして。

 

というのも今冬グラタンを何度か作ったのですが、毎度ホワイトソースはパウチに入っているかけるだけのタイプを使っていたんです。

楽チンだし、美味しいし!!

 

ただ、毎度微妙にホワイトソースの量が足りないなぁって思ってたんですよ。

一人前ずつパウチに入っているんですが、いっぱいかけようと思うと、一人前分ではちょっと足りなくてですね、贅沢にもう一袋開けるとちょっと余るというか多すぎる感じになるのが目に見えているから、結局いつも少な目に乗せて、足りない分はチーズでカバーするようにしていたんですよ。

 

 

正直、ホワイトソースの作り方をクックルンで見るまで知らなくて(調理実習で習ったことあるけどすっかり忘れました)思っていたよりも簡単で、しかもチャレンジしやすいことにびっくりしました。

なにせおやつ作りのために薄力粉は常備してあるし、バターも今回の分量ぐらいは常備してあるし、牛乳は買えばいいし(余っても飲めばいいし)と家にある材料で出来るのが嬉しい。

 

で!クックルンレシピのホワイトソースを使ったグラタンですが!!

 

おいしい!!おいしいよーーーーー!!!!

ホワイトソースたっぷりのグラタンめちゃおいしいーーーーー!!!!

これが本当のグラタンの味か。

グラタンっておいしいな!!!

今まで結構チーズの味で食べていたから、具材と、ホワイトソースと、チーズとパン粉が合わさるとこんなにおいしいのかと!

おいしいよ!!

 

 

今回、三人分に対して、四人前の分量でホワイトソースを作ったので、余った分は冷凍ちゃんしました。

次この美味しいホワイトソースが使えると思うとワクワクだねー!

 

冷凍してどれぐらいもつんでしょうかねぇ?

ひとまず二週間ぐらいの間にはもう一回グラタン作ろう。そうしよ。

 

クックルン様々ですね。