日常とジョークとノンフィクションの間

好きなことを好きなままに。

Soul Renaissance名古屋1日目讃歌!!!

というわけで!!!

ゴスペラーズ坂ツアー2017 Soul Renaissance 名古屋国際会議場センチュリーホールに讃歌してきましたー!!!!!!!

 

もうもうもうもう最高でした!!!!!!

 

本当に幸せな時間で、同時に終わってほしくない、続いてほしいと願うほど満足なひとときでした。

 

自分でもびっくりしているんです。

だってファンクラブの継続は見送り、アルバムは購入したけど、シングルCDは買ったり買わなかったりな状態で、もちろんゴスは好きだし、ゴスの曲も好きだけど、何となく自分の中の“好きゲージ”というか熱量が落ち着いたんだなぁと思っていたんです。

 

ところがアルバム『Soul Renaissance』は一目というか一聴きするだけで『あっ!ゴスだ!ゴスのアルバムだ!あたしゴス好きだった!思い出した!!!』ってなったし、コンサート讃歌日が近づくにつれてわっくわくは止まらなくて、アルバム『Soul Renaissance』たけじゃなくて、他のアルバムも聴き始めて収拾つかなくなりました(笑)

前日とかずっと『二枚目』聴いていて、しかも“虹”をエンドレスリピートしてテンション上げてました。

実際に見てはないんだけど、その昔NHKでゴスペラーズ特集したときに、過去コンサート映像として流れた『虹』のパフォーマンス、椅子を使って、椅子の周りを回ったり踊ったりするパフォーマンスを思い出したりしてました。

 

当日は母と讃歌したんですが、待ちきれなくて、早めに会場に向かって、入場待ちの列に並びました。

おかげでグッズ購入待ちの列もさほど並ばず、待たずに買えたので良いこと尽くしです。

早めにグッズ買ったあとは、早めに着席し母とパンフ見ながらあーだこーだとおしゃべりタイム。

こういう時間も楽しいひととき。

パンフや写真に写っているヤスくんがカッコ良くて、すでにキュンキュンでした(笑)

※私はヤスマニアです

 

で!で、ですよ!

本編は最初から最後まですっごく楽しかったです。

 

ここから若干のネタバレを含みます。

今回のコンサートで私が感じたのは、いつにもましてセクシーな一面が押し出されている!ということ。

いちいち大人の色気をね、感じとって心のなかで、ずっとキャーキャー言ってました(笑)

ほんと楽しすぎてどの演出がどの曲とか忘れたんですけど、五脚の椅子を使ったパフォーマンスがね、ほんとセクシーな、色っぽい演出でね!!!

椅子の背の部分に触れながら歌うっていうときに、五人五色というか、それぞれ触り方も、離れ方も、離れるタイミングもちがって、凝視してました。

 

リーダーはそっと背もたれを掴んだり、支えにする感じで、離すときもなんてことはないって感じで離れてるように見えました。

ヤスくんは、背もたれに触れるのも真正面でようやくかな?ってタイミングなんだけど、離れるときが余韻を残すように通りすぎたタイミングまで離さないのに、離し方はあっさりしてて、もうメロメロです。(死語?)

そんな風に離されたら、忘れられません!!!

 

酒井さんのはすごかったです。

椅子に触れてる時間も一番長い上に、がっちりと、がっつりと掴んで触れていて、回り始める前からがっつり触れて、回り終わるまでずっと触れていましたからね!!!

最高です。

酒井さんはガッシとホールドして離さないタイプなのかもとか妄想してニヤニヤしてました。

そんな酒井さんが現実にいたら鼻血ものですよ!!!

 

 

ハッ、取り乱しました。

呼吸を整えて、今回のコンサートで実際に歌っているのを聴いて、ますます好きになった曲が2曲。

 

ひとつは

『Silent Blue』

調べたんですが、サイレントブルーって、いわゆる夜深い時間と明け方の間ぐらいの時間帯のことを指しているんですね。

ってことは…時間帯曲名リレーでいうと…

カレンダー→残照→MIDNIGHT SUN→Silent Blue→DAWN~夜明け~→告白

ってなことですかね???

 

カレンダーからの残照とかイイ!!

カレンダー→アンジュナ→残照と、アンジュナを挟んでもいいけどね!

 

あ、『告白』は、私のなかで日が昇りはじめた赤と青とが交じった空色の時間の曲だと勝手に(ほんっとに勝手なんですけど)思っています。

思い込みのきっかけは、『告白』のPV。

確か横浜的な場所で五人がうたってて、その空が真っ暗な夜から最後には明け方になっていた記憶が。

それ見てから、私のなかで3時4時の夜が明けきる前の空を見ると、告白を思い出してキュンとするんです。

『告白』大好きな曲のひとつです。すごく好き。何度聴いても、キュンキュンするの。

自分の意思で買ったゴスペラーズのCDの始まりの一枚だからかな。

ほんとに大好き。

 

話が逸れました。

 

もう一曲は

『Fly me to the disco ball』

 

正直、おうちでアルバム聴いてたときは、イマイチ曲の良さが分かってなかったんですよ。

でもね、でも、歌ってるのを見て聴いたら、すっごく楽しくなってきちゃって!!!

もうノリノリで!!!ノリノリで!!!!!

あーんなに楽しい曲だったんですね!!!

思い出しただけで踊りたくなります♪♪♪

 

あとは個人的ツボポイントをいくつか。

セットの洋風椅子に足組んで座るヤスくんにキュンキュンです!カッコいいよぉ!!!

Unlimited聴けるとかマジレア!最高!

黒ポンと、リーダーが背中合わせで歌うとことか、鼻血出るかと(二度目)

これだけで向こう一年半ぐらい生きていける。

t.4.2は素敵だし、なんていってもMIDNIGHT SUNが!!!あの曲大好き!!!

 

星屑の街も、あ!!!I LOVE YOU ,BABYが!!!が!!!!嬉しい!!!!

ほんとに挙げたらキリがないですけど。

そういえばDream Girlすごく好きです。

 

 

あああ、好きが止まらないのでこの辺で!

ドロン!