日常とジョークとノンフィクションの間

好きなことを好きなままに。

コーラが好きだ

私は今、半分酔っている。

数時間前に飲んだグラス2杯ばかしのビールでここまで酔えるとは、アルパが良い方なんだと思う。

 

酔っている判定は、喉が乾いているかどうかにゆだねている。

今は、まだ、喉の乾きを感じるので、たぶん酔っている。

すでに水はたらふく飲んだ。

 

さて、今日訪れた中華料理屋でのこと。

ソフトドリンクは、飲み放題のメニューとしては『烏龍茶、コーラ、オレンジジュース』だった。

元来コーラ好きな私は、あとでコーラを頼もうと心に決め、飲み会あるあるの『とりあえずビール』の波に乗った。

全員ビールかと思いきや、隣の参加者が「コーラ!」と注文するではないか。

先手を取られた!っと一瞬考えたものの、この店での“コーラ”がどんなもんか頼まずして見極めれるチャンスが巡ってきたと思い直した。

 

結果は、1.5リットルの常温ペットボトルのコカ・コーラがでてきました。

グラスと、氷つきで。

 

 めんどくさくなってきたから、本題に!

まずね!私が言いたいのは、気の抜けたコーラが出てきたときのガッカリ感は何者にも変えがたいので、頼みますから気の抜けたコーラしかないときはコーラの注文を受けないでほしいんです!

気の抜けたコーラが出てくるとすると、冷蔵庫に開封済みの1.5リットルペットから注がれたときぐらいなもんで。

 

ビンのコーラの再興を願うばかりです。

 

お店のコーラが気が抜けてるなんてホントに?と思うかもしれません。

でも!コーラ好きは!常に気が抜けているかもしれないリスクと!料金と!自分の飲みたい熱い気持ちとを!天秤にかけて!コーラに臨んで、いや、挑んでいるんです!!!

 

あんまり冷えてなくていいので、たっぷりの氷と、厚いグラスと、ビンのコーラをくだすわぃ。

 

そう、お気づきかもしれませんが、私、ビン派です。

ジュースもコーラをもビンが好き。

ビンから注ぐと美味しい気がするの。

ribbonのオレンジとかKIRINのレモンスカッシュとか好き!

 

ペプシも好きだよ。飲む機会はコカ・コーラの方が多いですが。

 

とりとめなくなりましたが(いつものことですね)

炭酸美味C!と、いうことで。